FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神仏霊場巡拝の道~京都・大阪編~

こんにちは
今日もぽかぽか 

花粉と黄砂にも若干なれてきましたが
朝一のくしゃみは悲惨なものです 
薬も何も効きゃーせんがな  ハークション

            

現世の行いが酷いのか、「まだまだアカン」となかなかご先祖様
からお許しがいただけず、西国三十三所巡礼をさせていただいて
4巡目。

今年になり、神様からご加護を頂だいている女性とお友達になる
ことがあり、彼女のおかげか神様から「そろそろ、こっちも来てみ
るかー」とお許しいただき【神仏霊場参拝の道】に精進させていただいてます。

   神仏霊場朱印帳


前にUPしました。伊勢神宮(特別参拝)から始まり、大阪150社寺を巡る霊場です。
主人とボチボチ参拝させていただいて、何かを感じ取れたらと思います。

さて、昨日は娘(ミニチュアダックス)ユウも一緒です。
近場だけ連れて行きます。

   善峯寺1

西国20番 神仏霊場 大阪85番 善峯寺 です。

ここは、とても珍しい日本一の松の木があり
上に伸びず横に張ってるんですよ(写真忘れました)
ぜひ、自分の目で見て下さい!!


神仏霊場 大阪62番 水無瀬神宮
   水無瀬神宮1

水無瀬神宮は、後鳥羽天皇(ごとばてんのう)・土御門天皇(つちみかどてんのう)・順徳天皇(じゅんとくてんのう)を祭る神社です。
昭和60年、大阪府下(おおさかふか)で唯一環境庁認定の「全国名水百選」に選ばれた
離宮の水があり、たくさんの方が水汲みに来ています。

こんなの、見つけました。
   水無瀬神宮2
内容は、石川五右衛門が盗人に入ろうとしたけど入れなくて、手形だけを残したということです。
網の中に手形があったんかな?



次は、神仏霊場 大阪64番 神峯山寺(かぶさんじ)

  神峯山1

ここは、毘沙門天をお奉りしてます。
勝利の神様・商売繁盛の神様です。

今は毎日、護摩行をされているようで、九頭龍滝では山伏の方々が修行されています。
  神峯山2

そして、西国22番 神仏霊場 大阪63番 総持寺です。
こちらは、西国の事務局にもなっていますので、先達の申請はこちらで行います。

この賓頭盧尊(びんずるそん)イケメンなんですよ

総持寺 びんずる

おびんずるさまは、お釈迦さまのお弟子の一人で、神通力にすぐれていたそうです。
 しかし、みだりに世間の人に神通力を用いたため、お釈迦さまのお叱りを受けて涅槃を許されず、お釈迦さまの滅後も衆生を救い続けるとされています。 十六羅漢のお一人です。
痛い所をさすると、治してくれるとのことで、他のびんずるさんは皆、お顔や体が磨り減ってのっぺらぼうの方もいらっしゃいます。



少しお天気が心配でしたが、5時までに終了しました。

また今週末もどこかに行こうかと思っています。






 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。