スポンサーサイト


神仏霊場巡拝の道~京都編~

今日は風が強くて
いろんな物が道路を転がってますよ
みなさんの転がらないよう気をつけてください!

            

今日は私のライフワークにもなってる、西国巡礼をお伝えしよーかなとおもいます。

義父が、四国八十八所・西国三十三所の先達をさせていただいていることもあり
門前の小僧で、私もお参りをはじめて早4年。4巡目かな・・・?

これが私のお参り道具?です。
   25317a.jpg


さて
昨日は、京都に行ってきました。
京都も観光客減りましたね~
以前は海外の方が多くて、いろんな言葉が飛び交ってましたが


始めは15番今熊野観音寺
ここはサラっと読経して
お隣の泉涌寺さんへ

ここは皇室の菩提所になってて、観音寺は泉涌寺の敷地内にあるんです。
江戸時代中頃に描かれた日本最大の大涅槃図を拝観してきました。
天井に吊るされていましたが圧巻です。
(写真はありません)
   京)泉通寺

途中 智積院(真言宗智山派総本山)に寄り道
以前、お不動さんでお参りさせていただいてます。

   京)智積院

   京)智積院 梅

こちらのお庭は梅林で、見えにくいですが、この梅の木は白い花がさいていますが、
右上だけ桃色の花をつけています。白梅に赤を接木したんですね
(写真に撮ると色ボケしますね (-_-;))

17番六波羅蜜寺
2月節分で運気が変わりますよね。
こちらのお寺は、四柱推命 で今年の運勢をいただきます。
皆さんも頂きに行ってはいかがですか

   17六波羅蜜寺



お六波羅蜜寺の道沿いに「みなとや幽霊子育飴本舗」があります。

   17).jpg

幽霊飴って怖い名前でしょ
げげげの鬼太郎の話しにでてくるんですって。
昔々、身重の女の人が亡くなって、お墓に埋められたんですが、
お腹の子どもが土の中で生まれて、その子どもを育てるために
毎日1文銭を持って買いにきたんですって。
6日までは、お金があったんですが、7日目はお金が無くなって・・・

ケケケ・・・ 後は自分で調べて下さい。

お店にはいっぱい説明書きがあります。
ぜひ、寄ってお土産にして下さい。


16番清水寺
若い旅行客かな?綺麗に着物着せてもらって、華やかでしたよ。

   16)清水

音羽の滝の水も温んで、たくさんの人が列をなしていました。

これから桜の季節です。

京都はもう無理だな・・・



スポンサーサイト

コメント

ブログを見させて頂くとお寺等にも興味持てそうです(*^o^)/\(^-^*)私は西村さんに出会えてお寺にもご縁を頂けたんですね★(*^o^)/\(^-^*)
このブログでお寺のお勉強させて下さい(*^o^)/\(^-^*)

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
頑張って150社寺投稿していきます。
見て下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

