

神仏霊場巡拝の道~京都・大阪編~

こんにちは
今日もぽかぽか 

花粉と黄砂にも若干なれてきましたが
朝一のくしゃみは悲惨なものです 
薬も何も効きゃーせんがな  ハークション

            

現世の行いが酷いのか、「まだまだアカン」となかなかご先祖様
からお許しがいただけず、西国三十三所巡礼をさせていただいて
4巡目。

今年になり、神様からご加護を頂だいている女性とお友達になる
ことがあり、彼女のおかげか神様から「そろそろ、こっちも来てみ
るかー」とお許しいただき【神仏霊場参拝の道】に精進させていただいてます。

   神仏霊場朱印帳


前にUPしました。伊勢神宮(特別参拝)から始まり、大阪150社寺を巡る霊場です。
主人とボチボチ参拝させていただいて、何かを感じ取れたらと思います。

さて、昨日は娘(ミニチュアダックス)ユウも一緒です。
近場だけ連れて行きます。

   善峯寺1

西国20番 神仏霊場 大阪85番 善峯寺 です。

ここは、とても珍しい日本一の松の木があり
上に伸びず横に張ってるんですよ(写真忘れました)
ぜひ、自分の目で見て下さい!!


神仏霊場 大阪62番 水無瀬神宮
   水無瀬神宮1

水無瀬神宮は、後鳥羽天皇(ごとばてんのう)・土御門天皇(つちみかどてんのう)・順徳天皇(じゅんとくてんのう)を祭る神社です。
昭和60年、大阪府下(おおさかふか)で唯一環境庁認定の「全国名水百選」に選ばれた
離宮の水があり、たくさんの方が水汲みに来ています。

こんなの、見つけました。
   水無瀬神宮2
内容は、石川五右衛門が盗人に入ろうとしたけど入れなくて、手形だけを残したということです。
網の中に手形があったんかな?



次は、神仏霊場 大阪64番 神峯山寺(かぶさんじ)

  神峯山1

ここは、毘沙門天をお奉りしてます。
勝利の神様・商売繁盛の神様です。

今は毎日、護摩行をされているようで、九頭龍滝では山伏の方々が修行されています。
  神峯山2

そして、西国22番 神仏霊場 大阪63番 総持寺です。
こちらは、西国の事務局にもなっていますので、先達の申請はこちらで行います。

この賓頭盧尊(びんずるそん)イケメンなんですよ

総持寺 びんずる

おびんずるさまは、お釈迦さまのお弟子の一人で、神通力にすぐれていたそうです。
 しかし、みだりに世間の人に神通力を用いたため、お釈迦さまのお叱りを受けて涅槃を許されず、お釈迦さまの滅後も衆生を救い続けるとされています。 十六羅漢のお一人です。
痛い所をさすると、治してくれるとのことで、他のびんずるさんは皆、お顔や体が磨り減ってのっぺらぼうの方もいらっしゃいます。



少しお天気が心配でしたが、5時までに終了しました。

また今週末もどこかに行こうかと思っています。






 





神仏霊場巡拝の道~京都編~

今日は風が強くて
いろんな物が道路を転がってますよ
みなさんの転がらないよう気をつけてください!

            

今日は私のライフワークにもなってる、西国巡礼をお伝えしよーかなとおもいます。

義父が、四国八十八所・西国三十三所の先達をさせていただいていることもあり
門前の小僧で、私もお参りをはじめて早4年。4巡目かな・・・?

これが私のお参り道具?です。
   25317a.jpg


さて
昨日は、京都に行ってきました。
京都も観光客減りましたね~
以前は海外の方が多くて、いろんな言葉が飛び交ってましたが


始めは15番今熊野観音寺
ここはサラっと読経して
お隣の泉涌寺さんへ

ここは皇室の菩提所になってて、観音寺は泉涌寺の敷地内にあるんです。
江戸時代中頃に描かれた日本最大の大涅槃図を拝観してきました。
天井に吊るされていましたが圧巻です。
(写真はありません)
   京)泉通寺

途中 智積院(真言宗智山派総本山)に寄り道
以前、お不動さんでお参りさせていただいてます。

   京)智積院

   京)智積院 梅

こちらのお庭は梅林で、見えにくいですが、この梅の木は白い花がさいていますが、
右上だけ桃色の花をつけています。白梅に赤を接木したんですね
(写真に撮ると色ボケしますね (-_-;))

17番六波羅蜜寺
2月節分で運気が変わりますよね。
こちらのお寺は、四柱推命 で今年の運勢をいただきます。
皆さんも頂きに行ってはいかがですか

   17六波羅蜜寺



お六波羅蜜寺の道沿いに「みなとや幽霊子育飴本舗」があります。

   17).jpg

幽霊飴って怖い名前でしょ
げげげの鬼太郎の話しにでてくるんですって。
昔々、身重の女の人が亡くなって、お墓に埋められたんですが、
お腹の子どもが土の中で生まれて、その子どもを育てるために
毎日1文銭を持って買いにきたんですって。
6日までは、お金があったんですが、7日目はお金が無くなって・・・

ケケケ・・・ 後は自分で調べて下さい。

お店にはいっぱい説明書きがあります。
ぜひ、寄ってお土産にして下さい。


16番清水寺
若い旅行客かな?綺麗に着物着せてもらって、華やかでしたよ。

   16)清水

音羽の滝の水も温んで、たくさんの人が列をなしていました。

これから桜の季節です。

京都はもう無理だな・・・



お伊勢参り~☆

こんにちは
今日も日中は春のようでしたね
でも外に出ると途端にくしゃみが・・・( *´艸`)

            

先日、My Famlyで 式年遷宮に沸く お伊勢さんに行ってきました。
皆さんは、伊勢神宮参拝!といえば、外宮から参拝してます?
本当は 猿田彦神社から参拝するのがいいそうですよ。


2533a.jpg


というのも、猿田彦大神は ものごとの最初にお出ましになり万事最も
善い方へ“おみちび き”くださるようです。
敷地内には天照大神が閉じこもった際、天の岩戸の前で舞を舞った
アメノウズメが芸能の女神として祀るられています。
「歌や踊りが上手くなりますよ~うに」とお参りしてくださいね。




そして、外宮に参拝です。
亀の橋も渡って、奥まで全部お参りしてきました。

geguu


kame




内宮は沢山の人で、押し合い圧し合いしながらの参拝となりましたが
同じお参りするなら正面で!!

おばさんは強いんです。"(-""-)"
少しずつ少しずつ、軌道修正しながら真っ正面
ガッツリお参りしてきましたよ !(^^)!

naiguu


今年は、みんな飛躍の年になるといいですが・・・( ^)o(^ )

皆さんも、パワーをいただきに行ってきてください!!


お初です☆☆

お初にお目にかかります。

初めてのブログ

今日はご挨拶まで・・・といたします。
